コムブロ

資格取得応援ブログです。自身で独学して取得した資格について経験談や勉強方法について解説します。また、ファイナンシャルプランナー資格を活かし、お金に関する記事も書きたいと思っています。

【電験三種_通信講座 徹底比較】電験取得者がオススメ通信講座を解説!

電験三種って独学と通信講座どっちがいいの?通信講座ってどこがいいの?今回は通信講座の内容、特徴、価格など徹底比較しました!

私自身、電気知識ほぼゼロの状態から、市販のテキストと通信講座を併用して電験三種を取得しました。体験も合わせてご紹介いたします。

電験三種は独占業務ができ非常に需要がある価値のある資格ですが、難易度が高い!(当然ですね)
資格を取得しようとしても試験範囲が広く、
合格するには根気が必要です。

 

目次

 

独学?通信講座?結局どっちがいい?

一般的に見た独学と通信講座の比較は以下のようになります。
f:id:comchama:20200211065749j:image
簡単に言うと、
<独学>
費用は掛からないが、教材選びや学習計画などは全て自分でやる必要がある。
そこまで難易度が高くない資格モチベーションが保てる人ならおすすめ。


<通信講座>
費用は掛かるが、それに見合うメリットが多い。
過去問を徹底研究された教材や本以外にスマホ、PC、タブレットなど
どこでも学習できる体制が整えられる。
わからないところも質問や添削で解決が可能。
どうしても取得する必要がある高難易度の資格、学習時間がとれないなど
資格取得の必要性が迫られている人におすすめ。

 

それを踏まえて、電験三種に当てはめます。
電験三種は試験範囲が広く、問題難易度も高いです。
仕事上必要、次の試験で絶対受からなくてはいけない!
という人は通信講座がおすすめです。

一方、趣味で取る、3年くらいかけて科目合格で取る
という人は独学でもいいのかなと思います。

私は、趣味で3年かけて電験三種を取りました。
最初の2年は独学で理論、電力を取り、
最後の1年は落とせないので通信講座を科目別で受講し、機械、法規を勉強、
なんとか合格し、晴れて資格取得。
という流れでした。

どの通信講座がいいの?各社の徹底比較

電験三種は通信講座で取ろう!と思っても、各社からいろいろ出てますね。
それなりの値段もしますからちゃんと比較して受講したいところ。
大手6社の通信教育について比較しました!

 ※注意して執筆していますが間違いがあるかもしれません。
 必ず公式サイトをご確認下さい(>_<)

翔泳社アカデミー

f:id:comchama:20200209225312j:image
<ポイント>
電気系資格に強みがある翔泳社の通信講座。信頼度も高く、短期間での一発合格者も出ている。科目別講座やオプション講座などコース充実度も高い。試験合格を目的とした無駄をそぎ落としたスリムなテキストやe-ラーニングでスマホ学習が魅力的。業界唯一の電話サポートがあり疑問をすぐ解決できる。受講料は高いものの、教育訓練給付が使えれば実費はやや下がる。
詳細/資料請求/申し込みはこちら
      ↓↓↓
電験3種 受験対策サイト
(資料請求でサンプルテキスト・DVDもらえるみたいです)

 

TAC

f:id:comchama:20200209225333j:image
<ポイント>
資格全般で定評のあるTAC。翔泳社アカデミー同様に、出題率の高い分野に特化した無駄のない内容で、1年で全科目を学習し短期合格を目指すカリキュラムとなっている。通信講座の他に通学講座もあるのが他にはない特徴でWEBやDVDでも講義が聴ける。メール質問など、不明点は回数無制限で質問ができることも魅力的。ただし、テキストは本屋で販売されているものを使うようで、通信講座を受講しなくても同じ教材で独学ができる。また、質が高い分、受講料も高く設定されている。電験を取得して得られるリターンと比較して考えてべき。
詳細/資料請求/申し込みはこちら
      ↓↓↓
電験三種(第三種電気主任技術者)|資格の学校TAC[タック]

 

SAT

f:id:comchama:20200209225355j:image
<ポイント>
技術系資格を専門に取り扱っているSAT。翔泳社アカデミー同様に、「満点主義から合格点主義」を掲げ、出題率の高い問題に特化し重要ポイントだけに的を絞ったテキスト。テキストは業界初のフルカラーテキストで重要個所が一目でわかるように工夫されている。さらに、細々した説明は映像講義に任せていて、テキストは図で直感的に理解できるような構成。e-ラーニングやDVDでの講義が可能。教育訓練給付金が使えれば、比較的割安感がある。ただしオプション講座はなく、同じ電気系特化の翔泳社と比較するとバリエーションに欠ける。
詳細/資料請求/申し込みはこちら
      ↓↓↓
第三種電気主任技術者講座 - 短期間合格はSATにお任せください

 

JTEX(日本技能教育開発センター)

f:id:comchama:20200209225413j:image
<ポイント>
圧倒的に安いが、e-ラーニングやDVDのような講義はなく、テキストやDVDソフトの過去問演習など、市販の本を購入しての独学にやや近い。一方で、不明点や理解が進んでいない点は添削、質問によるサポートが受けられる。テキストは章ごとに充実した演習問題が掲載されているため、学習しインプットしたことをすぐアウトプットできて効率的。市販でテキスト・過去問題集・予想問題集を揃えても2万円くらいかかるため、添削指導、質問を加味すればコストパフォーマンスは非常に高い※私はJTEXの機械と法規を使って学習していました。ちゃんと合格できましたよ!
詳細/資料請求/申し込みはこちら
      ↓↓↓
技術講座専門のJTEX

 

ユーキャン

f:id:comchama:20200209225423j:image
<ポイント>
JTEXに次ぐ安さ。スマホによるオンライン解説やテスト問題が可能であることも加味するとJTEXと引けを取らないコストパフォーマンスの良さ教育訓練給付対象講座であることも大きなメリット。テキストは、練習問題・演習問題が豊富で、試験を意識した実践演習が可能。理系高校レベルの数学は理解している前提でテキストが書かれているが、「やさしい数学」というサブテキストがあるため、学習に非常に役に立つ。質問はメール・郵便が可能、添削もあるため着実に理解度を高めながらの学習ができる。
詳細/資料請求/申し込みはこちら
      ↓↓↓
ユーキャンの電験三種講座

 

たのまな(ヒューマンアカデミー

f:id:comchama:20200209225436j:image
<ポイント>
実際の通信講座はJTEXを利用しているため、ヒューマンアカデミーとしての特徴はあまりない。こちらを選ぶならば本家のJTEXを選ぶ方が無難。ただ、たまに申込みキャンペーンを開催していたり、無料セミナーへの参加ができたりと電験以外での特徴が魅力的。視野を広げたい、新しいことに挑戦したいという方は選ぶ価値あり。
詳細/資料請求/申し込みはこちら
      ↓↓↓
【ヒューマンの通信講座*『たのまな』】
全国にスクールがある『ヒューマンアカデミー』の通信講座。講座は130以上!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

簡単にまとめると、

充実度を求める・・・翔泳社、TAC、SAT

コストを求める・・・JTEX、たのまな

その間を求める・・・ユーキャン
というかんじですね。
電験は難易度が高いため、市販テキストで自信がなければ最初から通信教育で勉強してもよいですね!

 

合わせて読みたい

 

※各社情報は執筆当時のものです。今後変更される可能性があります。また、十分調べたうえで掲載しておりますが、間違いがある可能性もあります。必ずご自身でご確認いただくようお願いいたします。